こんにちは!銀鼠です。
大学生になってそろそろ三週間が経とうとしています。早いですね。

そう、とにかく時間が経つのがあっという間なんです。
なのでブログは後回しになってしまっています。。。泣

でも今日は書いてます!土曜日ですから!授業はあるんですけど!(笑)

それはさておき。
私の大学では履修登録が終わり、すでに授業が開講しています。
少しだけ生活が落ち着いてきたので、大学の第一印象を述べようかと思います!
一年後の私がこの記事を見たら何を思うのでしょうね…!!

なんだか忙しい

「大学生は暇だ」と何回聞いてきたことか。
ちょっと期待してたんだけど。

大学のシステムを理解した(?)ら早速
数ある抗議の中から時間割を2日くらいで組んで、履修登録して、授業始まって、
パソコンの設定したり、大学からのお知らせがないか随時チェックしたり、
サークルの見学に行ったり、話聞いたり、
資格の説明を聞いたり、
人の顔と名前を覚えたり、友達作ったり、

意外と忙しいじゃないか!

先生も先輩も「4月の一年生は忙しい」と口を揃えていうので、
5月に期待してこの4月は乗り切ろう。

何から何までインターネット

履修登録もネット。講義の内容を調べるのにもネット。
学校からのお知らせはネット。教室変更や休講のお知らせもネット。
イベント情報もネット。
課題提出もネット。

ネット、あるいはメール。

いちいちサイトに行ってみないと新着のお知らせがあるかどうかもわからない。
サイトに入るには毎回のようにパスワードを打つ。
サイトは一個だけじゃなくて何種類もある。
便利なんだか不便なんだか。

授業がおもしろい

浪人時代の「やらなきゃ死ぬ」みたいなプレッシャーがないせいか、
授業を聞いててとってもおもしろい!!!!!!

特に「心理」と「倫理」な!!!( ゚Д゚)

そのせいか、超苦手な英語でさえも割と積極的に活動できている。ふっふっふ。

『心理学部』という最も興味ある分野に進学できたから、
っていうのも原因としてあるかもしれない。
なかには普通に寝てるひととかスマホいじってるひともいるみたいだし。

でもそんな私でさえも、「話が眠い…zzz」と感じる教授が一人おるので
なんとか!気合を入れてぇ!!講義に臨もうと思いまぁす!!

健康に気を使いやすい

下宿して親がいないから、というのもひとつの要因だけど、
朝昼晩三食を大学で済ますことができる。

なんと下宿生にはありがたいことに、
朝食は炊き立てご飯と味噌汁におかずが二品選べて、なんと100円である……!!
ありがたや!!

しかも、三食食品群によって一品一品に「赤」「緑」「黄」がどのくらい
含まれているのかが点数で表記されてて、
レシートに、その点数の合計やカロリーやら塩分量やら全部計算してくれているのだ。

こんな画期的システム利用しない手はない!
と思うんだけど、気にしてる人は少ない(´・ω・`)

First impression

まとめると、
なんと充実した生活なんだ…!
ということでした。

P.S.近況報告

遂に私はパソコンを手に入れました。
今回の記事が、パソコンからの第一号です。

スマホよりもパソコンのほうが、操作も文字を打つのも楽ですね~
目も疲れにくいようだ。
(ただ、顔文字の変換はSimejiのほうが((ry)

見出しのレイアウトをいじろうとましたが、成功するのに3,4時間かかってしまいました。

フォントはまた今度ということで。
うわああああ明朝体ダサい!!!!
スマホはゴシック体に見えるのに!!!!

文字色変えるのもうまくいかないし。つらたん。

そろそろCSS勉強します。。。

以上、大学の食堂からお伝えしました(*‘∀‘)