こんにちは!

どんより曇り空の中、初対面の方々とお花見してきました、銀鼠です。

.

その後二次会でカラオケに行ってきたのですが…

ヒトカラはよく行くのですが、大人数のカラオケは3年ぶりくらいでございまして(汗

今日は20人参加してました。

正直人数の多さにド緊張してましたが、

カラオケには行きたかった(単に歌いたかった)ので参加してきました。

.

とっても楽しかったです(小並感)

.

これだけの人数だと3時間あってもなかなか歌えないし、

知らない曲ばかりだったのですが、何故か退屈にはならず楽しかったのです…!

しかも、私の歌、ウケが良かったです(*´-`*)あー良かった

.

なんでなのかな~と考えてみたので、

大人数のカラオケで何を歌ったら良いのかわからない方は参考にしてみてください!

.

.

.

  • (集団にとって)有名な曲

今回の集まりはいわゆる「漫研」ですので、アニソンやボカロは大体わかってもらえます。

多少音程やリズムがズレても、メンバーがメロディーを知っていれば勝手に脳内補正してくれるので

歌に自信がない時は敢えて皆が知っていそうな曲をチョイスすると良いと思います。

.

皆が好きな曲なら盛り上がりますし、

空気読んでる感もアピールできるかも知れません(←要らない気もする)

.

.

.

  • アップテンポの曲

好きな曲だからと言って、バラードな曲を選ぶのはあまりオススメしません…

特にマイナーな曲は、よっぽど歌が上手くないとウケないです…

好きなことは良いことなのですが!

.

あまり歌い慣れていない方がバラードを歌うと、

正直、どんな曲なのかわからないのです…本当に。

.

アップテンポは、音程をある程度誤魔化せるのでめちゃくちゃオススメします!

単純に盛り上がりやすいですし!

.

例:『千本桜』

.

.

.

  • 男性なら男性ボーカルの曲。女性なら女性ボーカルの曲。

今回はどうしても男性が女性ボーカルの曲を歌う場面が多かったのですが(それはそれで新鮮)

これは、聴きやすさの問題です。

私は嵐の音域がとても出しやすい音域なのですが、女性の声で嵐を歌っても

なんというか、面白くないのです…何故か。

.

嵐はヒトカラではよく歌いますが、そこで自己満ですませます。人前で歌うことはしません。

恐らくつまらなくなってしまう原因は、私と嵐5人の音域の幅にあります。

彼らにとって高い音域であっても私にはまだ上の音域が出せてしまうので、

音質的にはテンションが高まらないのかな…と思います。※憶測です。

.

なので、私は女性ボーカルでは「いきものがかり」さんを十八番にしてます。

これが良かったんですよ、ウケが(∩´∀`)∩ワーイ

音域がドンピシャで良い、と言ってもらえました…!!

例:『ブルーバード』『時をかける少女』

↑アニソンから選んでます!

.

「西野カナ」さんは好きなんですけど私には音域が高すぎます…泣

自分に合った音域の方を見つけてみてください!

.

因みに、音域さえ合えば異性ボーカルでもいけると思います…!

私は「ゆず」さんを良く歌います。

例:『表裏一体』『REASON』

↑こちらもやはりアニソン…

.

.

.

  • 堂々と歌う!!!

なんだかんだ言ってきましたが、結局はこれに尽きるのではないでしょうか!?

全力で歌えば、パフォーマンスとしてこれ以上のものはないと思ってます…!!

.

「全力」って、常に大音量で歌う、という意味ではなく、恥ずかしがって声が出てないことです。

恥ずかしがられると周りも気を使うしかないですし。。。困っちゃいますね~(;´・ω・)

.

今回はそういう方がいなくて皆さん全力で歌っていらしたので、

今回の大人数カラオケはとっても楽しかった、という結果になったのだと思いますー!!

.

.

.

  • まとめ

いかがだったでしょうか。

  • 有名な曲
  • アップテンポ
  • 男性ボーカルと女性ボーカルの区別
  • 恥ずかしがらず堂々と歌う

これを狙えば、ハズレはないかと思われます。

「有名」はかなり主観的な話ですが( ̄∇ ̄*)ゞえへー

.

カラオケに参加するだけでもかなり勇気を出さなければ行けない方もいるかと思います。

そういう方は上手い方と打ち合わせして、こそっと一緒に歌っときましょう。

歌わなくてもOKな感じの穏和な集団だったら問題ないですが。。。

.

それでは、よいカラオケライフを(なんだそれ