こんにちは!

初めて会った人の名前を覚えるのに悪戦苦闘の毎日です。

銀鼠です。

.

4月は出会いの季節。

新たな環境に入って、人間関係が新しくなった方は多いのではないでしょうか。

後輩が入って来たり、新人として1からのスタートだったり。

.

私は周りに一切知り合いはいないので、本当にゼロからのスタートです!!

去年もそうだった!!

えぐい!!

.

それはそうと、大学に入って3日経ちました。

だいたい、10人くらいの名前と顔は一致するようになりました。

まだ10人。道のりは長い。。。

.

でも、過去の私と比較すればかなり優秀だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

毎日顔を合わせてるのに、半年経っても覚わってないこともあったのです(^ω^;);););)

.

そこで「人の名前覚えられないから、友達上手く作れない…ウジウジ」というあなたに、

私がこの3日間で実践してきている方法をお伝えしたいと思います。

初対面は緊張するかと思いますが、力まなくても大丈夫です!みんながみんなドキドキしてますから!

.

.

.

私が実践していることは、

会う度に名前を確認する

これだけです。

.

つまり、無理に覚えようとしないんです。

.

そのとき覚えてたら、「思い出す」という作業によって定着は早くなります。

しかも、相手は「覚えててくれた!(*’▽’*)」と喜べるので、好感度がアップします!!

誰だって名前を覚えて貰えてたら嬉しいですよね!

.

もし相手の方が自分の名前を覚えていなかったとしたら、

相手にとっては、名前を聞くチャンスが与えられます。

相手の名前を聞くことは、実はwin-winの行動なんですよ!

.

.

もし逆に、そのとき相手の名前を思い出せなかったとしても、

「ごめん、名前なんだっけ?( ̄∇ ̄*)ゞ」ってな感じで軽く聞けば良いです。

何度も名前を聞くことは、実は悪いことではありません!

相手に不快な思いをさせてしまうことはほとんどないのです。

むしろ、「覚えようとしている」意思が伝わるので、それもまた好印象を与えます。

初対面のうちに覚えるまで何回でも聞きましょう!

.

ここで恥ずかしがって聞くのをやめてしまったら、

もう名前を聞く機会はどんどん失われていきます。

.

半年後に名前を聞く勇気、ありますか?

私にはなかったぞ。(笑)

.

.

.

1週間くらいしたら、確認は必要無くなる程度まで覚えられるかな?と思います。

毎日会うなら、3日でも充分です。

.

1発で顔と名前を一致させてしまう人はなかなかいません。

(いないとは言いませんが…)

名前を覚えることに苦手意識があるなら、この方法は本当におすすめです。

話しかけるネタにもなります。

いいことずくめです。

.

ぜひ、「会ったら名前を確認」してみてください。

小テストのようなのかる~い感じで。

.

私も頑張りまする。

.

.

.

P.S. 人の名前覚えるのに良い方法があったら教えてください。是非。