こんにちは! 銀鼠です。

.

.

先日、「ツラい」を忘れると大変なことになるという記事のラストで、

「ポジティブ思考を取り入れた」

と言いました。

.

このページを開いたあなたは、ネガティブな方でしょうか。

もし、そうであるなら、

「このネガティブをなんとかしたい!!」と思って、ここに辿り着いたはずです。

.

大丈夫です。

ネガティブは、なんとかなります。

.

だって、ネガティブは性格ではないですから。

.

.

  • ネガティブとは?

.

まず、「ネガティブ」ってなんなんでしょうね?

.

「こんな記事読んだって、そう簡単にネガティブが治るわけない…」

これ、今まさに起こっているネガティブですよね笑

.

.

  • ポジティブとは?

.

じゃあ、ポジティブとはなんなのか。

.

「この記事読んでみたら、治るかもしれない」

あなたがこの記事を読んでいる、ということは、

一瞬でもこう思ったはずです。

.

「ネガティブが治るわけない」って思ってたら、この記事、読む意味ないですもん。

.

この記事を読んでいる時点で、すでに

あなたの中にポジティブ要素はあることが

お分かりでしょうか。

.

.

.

.

  • 「ネガティブは性格ではない」の意味

.

先程、「ネガティブは性格ではない」と言いました。

ポジティブも同様です。

.

では、「ネガティブ」「ポジティブ」とは何か。

それは、”考え方”であります。

.

さっきの例を簡略にしてみましょう。

ネガティブ→「読んでも、どうせ治らない」

ポジティブ→「読んだら、治るかもしれない」

.

もっと簡略にしてみましょう。

ネガティブ 「行動してもどうせマイナスになるだろう」(マイナス=時間の無駄になる)

ポジティブ →「行動したらプラスになるかもしれない」(プラス=治る)

.

つまり、同じ”行動”📖でも、

ネガティブはマイナス方向⤵︎に、

ポジティブはプラス方向⤴︎に、

考えてしまうのです。

.

.

.

.

  • いや、知ってるよ(怒)

.

ごめんねぇ~(笑)

.

でも、”考え方”だと分かれば、

治せる気、してきません?

.

「思考回路」という言葉、ありますよね。

ポジティブ思考、ネガティブ思考、っていうじゃないですか。

.

つまり、ネガティブからポジティブに考えられる人間になろうとすれば、

思考の「回路」を組み替えてしまえばいいんです。

.

.

.

.

  • いきなりポジティブは無理

.

思考をいきなりポジティブにしようとしても、

それまでのネガティブ思考とのギャップが大きすぎ

やっぱりネガティブがチラつくし、

長続きしません。

.

まずは、フラットに見るところから始めましょう

.

出来事を、一旦、なるべく単純にしてみる

どんなにネガティブになっても、です。

要するに「客観的」ということですが、なかなか難しいです。

.

例えば、「話しかけたのに無視された」としましょう。

ここで、「怒り」「悲しみ」が湧き上がるのはもっとも な の で す が、

.

反応しないや。ふーん(・ω・)

.

と、物事を単純にして、思考を止めてみる

それから、怒るなら怒って構いません。泣くなら泣いて構いません。

.

相手が単に聞こえてなかっただけかもしれないし、

「よくよく考えてみたら、コイツと大して話したくなかったから、話さなくてラッキーじゃん」ということもあるかもしれません。(わーお口が悪いぞ☆)

でも、1度思考を止めて見なければ、わからないことです。

.

.

.

.

  • ネガティブだって、良いことはある

.

ポジティブにも悪いことはあるし、

ネガティブにも良いことはあります。

.

例えば、テストで80点とったとしましょうか。

こじらせポジティブ→「80点とれちゃったよ~もう勉強しなくていいんじゃね?」

健全ネガティブ→「20点もミスっちゃった…もっと頑張ろ」

.

ここから何が言いたいかと言いますと。

「ネガティブ」と「ポジティブ」は使い分けるべき

ということです。

.

んなもん、難しいのは分かってます。

でも、

こじらせポジティブのまま、勉強しなかったら点数下がりますよね?

ネガティブのまま、治そうとしなければポジティブになんて考えらんないですよね?

.

.

.

.

  • 最後にポジティブにもっていけばOK

.

ネガティブは、不安要素をいくつも思いつく癖があります。

それは、ある意味ポジティブより危機管理が出来ているので、生命力強いんです。

だから、ネガティブは止めない方が、生きてはいけます。でも、ストレスが断然かかります。

.

なので、いくつも不安が思いついたとしても、

「うーん…まあ、大丈夫だろう( ˙꒳​˙  )」

と、最後には振り切れるようになると

「健全ポジティブ」が出来ている、といって良いでしょう。

.

.

.

.

  • ぶっちゃけさぁ…

.

ネガティブのときって、

ポジティブ思考の奴ちょームカつくよね。(あれ?違う???)

.

だから、意地でもポジティブになろうとしないんだよね笑笑

.

ネガティブは、アイデンティティとか、キャラみたいな風潮あるし。

そもそも、ネガティブじゃない自分が想像つかないだろうし。

.

.

.

.

  • まとめ

.

まずは、

「ふーん(・ω・)」

「うーん…まあ、大丈夫だろう( ˙꒳​˙  )」

↑困ったら口癖にしてみよう!

.

.

「まあ、ええんちゃう?」

                           By はじめしゃちょー

.

↓いつもありがとう🌷*゚<・つ__)~

人気ブログランキング

.

参考:「変われない」と思っているときに見失っていること