こんにちは。銀鼠です。

.

お金、好きですか。

私は、お財布にお札が入ってるだけで嬉しいです。

それこそ英世さんでもね。

500円玉もいいですね。重量感が素敵。

↑棒読み

.

.

.

.

.

実家を離れて1人暮らしすると、当然、自分で必要なものを買います。

親や兄弟 をパシッたり に頼んだりできません。

そこで、お金の使い方を気にするようになります。

.

特に食費なんか毎日かかります。

最初のうちは、やっすーーーーい菓子パンで済ましてました。1個98円の蒸しパンとか。

親のお金なので、なんかいろいろ申し訳なかったのですよ。バイト禁止だし。

そんな食費にお金使うより、夏期講習に使うほうがいいだろう、と。

.

結果はお察しの通り。

1ヶ月もすれば、なんだかイマイチ体調の優れない身体の出来上がりです。

悪くはない。けど良いとは言えない。

.

.

(ちょっと余談ですけど、

高校のころ、「コンビニ弁当を食べた次の日は口内炎が出来まくる」と言ってた男子がいました。

ここまで敏感な方がどれほどいるのか知りませんが(恐らく彼はいいとこ育ちなのでしょう)、ゴリゴリの添加物はホントに良くないです。

気をつけましょう!)

.

.

.

それからは、パン1個200円くらいするベーカリーで買うようにしました。

サンドウィッチだと、350円くらいする。

最初は、買うことに抵抗がありました。だってコンビニの倍するんですよ?

.

.

でも、比べ物にならないくらい、格段においしい。もうさすがです。

しかも、野菜入ってます。生で。

袋に入ってるのとは違って、パンがベタベタじゃないし。

.

一週間、袋の菓子パンから離れたら、さすがに腸の調子も少し改善されました。

気分も、以前より晴れやかです。

なんてつまらない意地張ってたんでしょうか。

.

.

.

当たり前だろ!!!!!

…って言うと思いますが、

実は、私はパンが好きじゃない。米派なんです。

だから、パンにお金かけたくなかった

.

「サンドウィッチ1個に300円も使えるか!」

という感覚。

でもこの感覚、ものすごい損だったのですよ。

.

.

.

「1個350円のサンドウィッチを買う」ことは「無駄遣い」である

と、勝手に思い込んでいた。

でも実際は、350円のサンドウィッチが、自分のためになった。

むしろ、やっすい菓子パンは、

節約しているつもりで、害悪でしかなかった。

.

.

.

この「無駄遣い」と「自己投資」のライン、難しいですよね。

どこからどこまでが、果たして自分に見合った消費なのか。

収入に照らし合わせるのも一つの方法です。でも、まだ一円も稼いだことないですし。(親のすねガジガジ)

.

.

.

まとめ。

以下は、私自身もこれから目指していくポリシーです。

.

「絶対に自分のためになる」と確信したものには、いくらでも出す

下手にケチらない

あとは直感!

.

自己投資によって成長して、稼ぐ。

その自己投資をするために、稼ぐ。

.

.

以上!

長くなるので、無駄遣いの例は、また別の記事で書こうと思います。

→リンク予定地

.

.

.

↓いつもありがとう🌷.*<・つ__)~

人気ブログランキング

自分磨きサークル