.

こんにちは。銀鼠です。

.

本日はバレンタインだそうですね。

ヴァレンシュタインの頭はハート型だそうですね。

画像提供:Wikipedia

(ヴァレンシュタイン:17世紀三十年戦争で活躍するベーメンの傭兵)

.

.

.

.

.

失礼。

.

さてさて、

ブログを開設した、最も大きな理由は、

私の体験が、誰か人間関係に悩んでる人のヒントになればいい

と思ったから。

.

それともうひとつ、これを「ブログ」という手段に出た理由があります。

Twitterのアカウントを持っていながら、

何故わざわざサーバーやらドメインやら取得して、

しかも経験したことのない「ブログ」を始めたのか。

.

.

.

.

.

突然ですが、私はゲームが大好きです。主にDSです。

小3から始めたDSは、周りの人が既に卒業した中学高校も愛用しました。

今も、簡単にオールできるほど、のめり込めます。

.

そのため、あまり人との共通の話題がなく、ゲームの話が通じるのは兄弟くらいでした。

だから、人とまともに話をしてない。

.

そして今。というかこの1年。

受験勉強をしてきて気付きました。

私の現在の語彙は、殆ど「ポケモン」と「どうぶつの森」とアニメで出来ていました。

.

.

.

例えば、どうぶつの森で言えば、

UFOをパチンコで撃ち落とすと、乗っていたジョニーという鳥みたいなキャラクターに会えます。そして壊れたUFOの部品を集めてあげます。

すると、家具のアイテムが入手できます。

この家具は「世界遺産」をモチーフとしていて、名前も見た目も現実に存在するものです。

マーライオンとか、ピサの斜塔とか、真実の口とか。

これが地理で役に立つんですよー。

.

他にもアイテムはたくさんあります。

家具、壁紙、床、服、便箋、道具、花などなど。

虫や魚も、現実に存在するものです。しかも、仕様が割と細かいです。

例えば、魚の「サケ」は、9月に河口で釣れます。さらに、9月中旬にもなれば、川の中流域でも釣れるようになっています。細かい。

しかも、図鑑で生態までわかります。

フータに魚を見せると、食べ方まで教えてくれます。

.

住人の名前も然りです。アヒルに「フォアグラ」とか。

.

シリーズを揃えようとするだけで、名前(しかも実在する言葉)が勝手に覚わります。

子供向けのゲームですが、今となってはありがたいばかりです。任天堂様様です。

.

.

ポケモンですが、現在では7代目サンムーンの時点で801種類になったそうです。

残念ながら、私は第5世代ブラックホワイトまでしかプレイしていないので全てはわかりません。それでも、600種類くらいはわかります。

ポケモンに加えて、

ポケモンの個体値とステータス、つまり性格の違いによる能力の上がり方、

タイプ(18種類)、相性、

技、その効果、威力、範囲、

ボール、その効果、値段、

フィールド上での道具、その効果、入手方法、

バトル中での道具、

ポケモンに持たせる道具、

木の実、その味、効果、ポケモンの好み、

街の名前、人の名前、などなどなど!!

.

街の名前は、世代によって色々ですが、

初代は「トキワ(常磐)」「ヤマブキ(山吹)」「ニビ(鈍)」「グレン(紅蓮)」など、色の名前が採用されています。

しかも、各街で貰えるジムバッジの色が対応しているので、分かり易いです。

.

人の名前は、主要なキャラクターは大抵植物の名前で統一されています。例外もありますが。

「オーキド」「ウツギ」「オダマキ」「ナナカマド」「アララギ」「プラターヌ」(歴代博士の名前)は全て植物です。

.

ポケモンの名前にも、殆どはきちんと現実世界とリンクした意味があります。散々ネタ切れと言われてはいますが。。。

例えば、ディグダとダグドリオは、「掘る:dig」とその過去形「dug」が由来となっています。

英単語を知ってから気付くことではあります。でも、不規則変化動詞なので、ポケモンを知っていて印象に残るほうが有利なんじゃ…ないかな…(突然の弱気)

.

ダンジョンシリーズに「青の救助隊」があります。

ステージ名がやたら 厨二病っぽい  カッコいい名前です。でも全部平仮名なので、当時意味は分かっていませんでした。

「おおいなるきょうこく(大いなる峡谷)」、「じゅひょうのもり(樹氷の森)」とか。

ともだちエリアなんてのもありましたね。「くらやみとうげ(暗闇峠)」の「とうげ」とはなんぞ。と思ってました。

(峠:山の頂上と頂上を結ぶ尾根の、一番低いところ)

.

.

.

.

何が言いたいかと言うと、これらのゲームは、

とにかく覚える言葉が多いんです。

.

そして、そのまま私の言語になりました。

.

周りが、雑誌を読んだり、漫画を読んだり、テレビを見たり、ネットサーフィンしている間に、

私はポケモンしてました。ぴかちゅう。

.

.

.

.

さて、あと数ヵ月で私は20歳です。

でも、語彙がゲームにとどまり、あまりにも少なく、

論理的な思考や、論理的な話が出来ないことに、この1年で気付きました。

.

Twitterは140字なので、言いたい事を伝えきるにはあまりに不十分です。

.

そこで、ブログです。

言いたい事を、具体的な話を織り交ぜながら伝えられるのはコレだ!!

(できればもっと簡潔に書けるようにしたいのですが)

.

小論文みたいに書くともっと文章が堅くなりますが、そうすると読む方が多分いなくなるので…

.

.

.

自分の言いたい事を上手く文章化できるようになりたい。

身内だけでなく、できるだけ万人に伝わる文章を。

これが、ブログを選択した理由です。

アフィリは二の次です(ボソッ)

.

どうか、温かい目でよろしくお願いします。

さらに、おこがましいですが、文章の拙さを指摘してくださると泣いて喜びます。

その時は、具体的にお願いしますね(#’∀’#)テヘ

.

.

.

最後まで読んでくださりありがとうございました!

今後とも当ブログをよろしくお願いします。

.

.

↓いつもありがとう🌷.*<・つ__)~

人気ブログランキング

自分磨きサークル