.

こんにちは。銀鼠です。

.

2週間ほど実家に帰省してました。

その間ほとんどブログ書いてませんでした。

というよりか、スマホにすら触ってませんでした。

あっという間の2週間だった。。

.

.

.

.

高校生のころ、「こんな家にいつまでもいられるか!!さっさと出てってやる!!!」と思ってました。

父がとにかく嫌いだったから。

常に機嫌が悪く、母にいつも文句を言い、子供のあら探しをしては何かしらケチをつけてくる。

そのくせ、ペットには甘々。

.

マジむかつくーー!!(°ㅂ° ╬)

.

なので、父が帰ってくると分かるやいなや、

さっきまでテレビで爆笑していた兄弟は、すっとテレビを消し、リビングからサーっといなくなります。

テレビ観てても「何くだらんもの見とるじゃ」って言われるんで。

夕ご飯の一家団欒?夕ご飯一緒に食べたら説教始まるわ。

.

兄弟は何かと団結してて、仲は悪くないので、そこは家庭の救いではあった。

ただ、ゲーム好きな兄弟なので、会話は少なめ。個々人の世界に入り浸ってました。

.

.

.

.

だから、この一年間下宿できると分かったとき、とっても嬉しかったんですねー。

実際、1人の快適さは半端じゃない。

それまでの、人間関係やなんかの悩みが殆ど解消された。

.

.

.

でもこの2週間、ほぼ一年ぶりに家族で過ごして、

「やっぱ我が家が一番だわーーー(´ω`)」

ほぼ180度変わってしまいました(笑)

.

あんなに出ていきたかった家から出たくないんですよ。

下宿先に戻る直前まで、うだうだ「嫌だー家に帰るー」とか言ってました。。。

なんだかんだでちゃんと戻って来ましたが。

.

.

.

.

何故ここまで変わってしまったか考えてみました。

.

ひとつは兄弟の存在です。

これは非常に大きいところで、

どんなに変なこと言っても突っ込んでくれるし、ノってくれるし、

割と意見が合うし、かと言って趣味は全然違うし、好き好みはバラバラだし、

なんだけど、会話が永遠に続く。同じ会話もするする。飽きない。

.

という訳で、この2週間は、兄弟にべったりでした。ちょいウザがられてた。

でも、心置き無く暴言を吐く兄弟は、絶好調です(笑)

.

.

.

ふたつめに、声が出せる環境。

下宿先の壁は非常に薄いので、声を上げて笑うことができません。これがなかなか苦しい。

実家の壁は厚い訳ではないですが、特に気にしません。

声を出して笑うのが久しぶり過ぎて、帰ってから暫く喉を痛めてました。

喉には龍角散が効きますよ(*´-`)

.

.

.

みっつめとして、親から一旦離れて解放されていること。

毎日かかっていた圧から解放されて、暫く離れていたので、親を客観視できるようになっていました。

あんまり仲良くなさそうに見えて、それでも20年続いてる夫婦なんで、多分仲良いからもう放っとけばいい。

後は、我々兄弟が自立するだけであります。

.

さらに、暫く離れていたせいで、世話してくれる人がいることが超超超快適。

これだから実家は離れたくない。

.

……自立ってむつかしいね。

.

.

.

.

とにかく、

いったん家から離れて、戻ってきたら、意外と家がいい場所でした。

というお話でした。

.

.

.

.

↓いつもありがとう🌷.*<・つ__)~

人気ブログランキング

自分磨きサークル