こんにちは。銀鼠(ぎんねず)です。

.

子供に言ってはいけない言葉、ということですが、

今回は、1つに絞って焦点をあてようと思います。

.

.

.

.

.

.

「お前にはまだ早い」

.

誰もが、1度は言われたことがあるのではないだろうか?

「まだ子供なんだから」

「もう少し大きくなったら」

も、その類。

.

なんでこの言葉をチョイスしたのかというと、

私が言われてきた中で、

一番役に立たなくて、

一番害悪だと実感した言葉だから。

.

以下はその理由。

.

.

.

.

なぜかというと、これはセットで使われる言葉に起因する。

.

大方、「子供にはまだ早い」と一緒に、セットで使われる言葉がある。

「もう〇歳なんだから」

である。

.

しかし、子供にそんな境目などわかるはずはない。

そもそも、この境目の根拠はどこにあるというのか。

.

.

勿論、ジェットコースターとか命の危険があるものは別。

これは物理的に、身長が一定値に満たないとぶっ飛んでしまうという、明確な根拠がある。

.

.

根拠のない、というのは、

これは私の経験だが、

小学校のころ、「習った漢字以外は書いてはいけない」というきまりがあった。

意味不明である( ´_>` )ハッハッハッ

.

自分の名前くらいはかけるし、

1年生のころには、小学校で習う程度の漢字なら読めた。

かける子には、ガンガン新しい字を学ばせるのがその子の意欲を満たせるし、

苦手な子も、得意な子がいれば漢字に触れる機会自体が増える。

言語に早すぎるもなにもない 。

むしろ、こんなものはもっと早く知っておきたかったと後悔してる方もいるのでは。(英語とかね!!)

.

私は当時、超絶真面目だったので全てを鵜呑みにして、書いてるやつを心の中で批難していた。

完全に嫉妬。

.

.

.

.

何の話だ。

そう、セット使われる「もう〇歳なんだから」。

.

先程の例を使うと、

ついさっきまで「書いてはいけない漢字」だったのに、

授業で習った瞬間、「書けなければいけない漢字」になる。

.

すべては先生のさじ加減である。

根拠のへったくりもあったもんじゃない。

.

.

.

根拠がないことが、どうして駄目なのか。

.

当然、納得できないから。(何の疑いもなく従うことが圧倒的多数)

もうひとつ、きまりにした「本当の目的」がわかっていないから。

.

勿論、小学生に理屈を並べたって理解してもらうのは難しい。

.

しかし、

習った漢字以外は書いてはいけないという「手段」と、

そのようにする「目的」を履き違えている可能性が大いにある。

.

私は「目的」がなんなのかは知らない。恐らく統一を図るためだろう。或いは、「きまりを守る」ということを教えるため。

.

もし、先生方が何の「目的」もなしに、子供にただただ押しつけているだけなら、

そんなきまりは子供の成長を妨げる害悪でしかないし、

校則の意味も考えない思考停止した教師なんて、ただのロボットだ。子供の前に立つ者として向いてない。

.

これはどんな校則やきまりにも当てはまる。

校則が要らないとは言っていない。むしろ必要である。きまりを守れるようにならなければ、社会では生きていけない。

.

きまりには必ず「目的」がある。

「まだ〇歳だから」「もう〇歳だから」は、どんな「目的」があるのか。

.

それがないと、子供は混乱する。

「この間まで『まだダメ』って言ってたくせに、なんかいきなり『この歳でそんなことができなくてどうする』とか言ってきた(*`д´*)」

と思われてしまうのだよ。

.

.

.

.

.

さらに、この考え方が、大人になって固定されてしまったらどうなるか。

.

「もう年齢的にキツいから…」「この歳じゃあもう遅いな…」

と考えるようになってしまうのだ。

.

.

.

……諦めんなよ!!!!!!(松岡修造さん!!!)

.

.

.

私はまだ若いから、なんとも言えないところではあるけれど。

でも、大学だって何歳でも入ろうと思えば入れるし、

90歳で走ってる方々もいらっしゃる。

.

年齢でやることなすこと決めるなんて、そもそもおかしい話なんだよ。

.

.

.

.

また、逆も然り。

.

同年齢の人がやれることができないからって、ダメ認定することもおかしい。

7歳で字が読めないとしても、大学生でアルファベットを覚えていないとしても、

最終的にできるようになってしまえば、区別はつかなくなる。

.

.

.

.

.

先日亡くなった渡辺和子さんが仰っていた言葉、ふっと思い出した。

「置かれた場所で咲きなさい」

置かれた場所で咲きなさい [ 渡辺和子(修道者) ]

価格:1,028円

(2017/1/27 09:48時点)

感想(734件)

“>

置かれた場所で咲きなさい [ 渡辺和子(修道者) ]

価格:1,028円

(2017/1/27 09:48時点)

感想(734件)

年齢とか、老いに目を向けて

「ない」ものに執着するより、

「ある」ものに目を向けようね。

.

.

.

.

https://blogcircle.jp/commu/29/topic/ブロトピ

人気ブログランキング