こんにちは、銀鼠(ぎんねず)です。

おそらく、このご時世にはもういないんじゃないか…?

高3のとき、クラスのスマホ保有率100%だったし(私を除く)

.

.

そう、周りが皆スマホを持っている中で、

自分だけ持っていないとどうなるのか。

.

僻みというよりは、

何処かにいるであろう、スマホを持ってない一部の学生の声を代弁します。

私にはもうスマホがあるのでね(`・ω・´)どやぁ←

.

スマホ持ってる人には、なかなか気付きにくい所もあるようだ。

.

いってみよー。

.

.

.

.

            1.          連絡がこない

.

当たり前だが。

.

これは単に寂しいという訳ではなく、必要な連絡が来ないことを指す。

授業変更とか。これはいたい。

.

連絡するときは、母の携帯を借りていた。そしてガラケーである。

ところが、普通、連絡はLINEで行われる(楽だもんね)。

だから、わざわざメールをしなければならない私の存在は、時々忘れられる 。

.

部活のほうは、めちゃめちゃ力説したのと、リーダーがしっかりしてたので何とかなった。

.

でも高3のクラスの催事で連絡なんて来たことない。

メアド教えたのにー。連絡くれるって言ったのにー。

もう終わったことだから大丈夫だぁ。

.

.

余談だが、

母は、学校で毎年恒例の講演に参加し、SNSの脅威を教わって帰ってくる。

非常に厄介である( 苦笑 )

.

.

.

.

.

       2.          ツイッターの話題についていけない

.

言わずもがな。

.

.

.

.

.

.

              3.         圧倒的な情報不足

.

この場合の「情報」は、学校の中に留まらない。

.

何かわからないことがあれば即効で検索できる訳でもない。

最新のニュースが起こったその瞬間にわかる訳でもない。

勉強法を発信している人がいるなんてことも知らない。

YouTubeのなかには真面目な内容もあるなんて、想像もしない。

.

.

.

我が家にインターネット環境が無かった訳ではない。

デスクトップのパソコンがあった。

一応自由に使える。

.

けれど、

起動に15分かかるうえ

その起動に2時間分の電力を消費するなんて聞いたら、

なかなか立ち上げる気にならないのは言うまでもない。

.

.

.

.

.

.

.

                5.          暇

.

これはどうしようもないが。

.

例えばレストランに入って、皆一斉にスマホを取り出し、何かしら作業している。

この間、スマホを持ってないと、ちょー暇である。

「スマホを持ってないと暇」ってどういうことだ、目の前に人がいるのに。

誰かがスマホを置くまで待つ。当時は、

コノヤロー( ノ°Д°)ノ

って思ってました。

.

電車でもこういうことある。

.

.

.

.

.

.

.

     6.   そもそも、「スマホ持ってない人が存在する」

                   っていう認識がされない

.

これ、一番タチ悪いよ。。。

.

クラス内での「後で連絡します」は、クラス内でなされない。

あるときもあるけど、それらの連絡

大抵、「皆もう知ってると思うけどー、」とかで始まる。

……いや、知らないけど?(´・ω・`)

.

.

.

.

.

.

こんなもんかなー。

気付けばデメリットしか言ってない…

メリットもいつか書こう。

.

ざっくりまとめると、

みんなが知ってることを知らない。

に落ち着く。

なかなかキツい。。。

.

.

.

同じような経験した人、

他にあったら、是非コメントください!!

感想もカモン。

.

.

↓いつも押してくれてありがとう🌷.*<・つ__)~

人気ブログランキングへ

“>