こんにちは、銀鼠(ぎんねず)です。

いい話を聞いたので、忘れないように書いとく。

.

.

その前に前提として、

私は

「気合い」「根性」

を否定する気はないけど、(寧ろ欲しいゾ)

それらに頼るだけなのは、好きじゃない。

エネルギーは無尽蔵ではないから。

.

.

.

.

変わりたいのに、なかなか変わらなくて

どうして変われないのか原因を探して、悩み続ける。

堂々巡り。

.

.

原因を探す為に、過去を振り返って、文章化してきた。

それが、このブログを始めたきっかけでもある。

.

けれど。

.

.

youtubeで動画を見てて、

変わる上で足りなかったことが、取り敢えずひとつだけ分かった。

(まだ何かあるかもしれないけど…)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

それは、「自分は”具体的に”どうなりたいのか」

.

.

.

……拍子抜けもいいとこだが。

.

.

.

まあ、聞いてよ。

.

.

.

だって、どう変わりたいかを念頭に置いて、「変わりたい」って思ってたはず。

.

でも、当たり前過ぎて、

自分が、いざ、

「変わりたいのに…変われない!!」

という境地に立つと、

見えなくなることがある。

.

やっと、見失ってたことに気づいた(・∀・)

.

.

.

.

どういうことかと言うと、

.

まず、

「今の、駄目な自分を脱したい」

では弱すぎたのだよ。

.

現在の自分を作り上げた過去を振り返って

現状を知ったことは無駄では無かったけど、

.

.

「今の自分が嫌だ」

しかなくて、

.

これから変わる先を見ていなかった。

.

.

.

どこに向かって変わればいいのか、

何ができるようになりたいのか、何をしないようになるのか、

その為にどうすればいいのか、

.

.

それ等が、見えていなかった。

.

.

さらに、

「変わりたい」と思った時点で、

「変わりたい」と思っていなかったときの自分とは

.

・「変わりたい」という意思が備わった

とか

・放置し過ぎて、開くのも億劫だった参考書に漸く手をつけた

・講習サボってない

・講習中寝てない

・そもそも、量はともあれ、毎日何かしらの勉強は出来てる

.

などなど、

.

明らかに何かしら変わっている筈なのに、

.

変わっていない部分ばかりにフォーカスして、

“変わっている部分”を無視してしまっていることに気づいていなかった。

.

.

.

僅かでも成長している「変化」を無視して、

目標に届いていないという「変わっていない事実」に

フォーカスし過ぎていた。

.

と思う。

.

.

.

「なりたい」と思った時点で、

もう「変わる」レールに乗っかってた。

.

悩むまでも無かった。

.

もう、既に変わってましたよ(´ー`*)

.

.

以上。

.

.

.

.

.

.

.

.

私がこれからどうなりたいのか、ここで明確にしとく。

「自分を信じる」

「目の前のことに向き合う」

.

何が起こっても、どこに行っても、

幸せはある。

なるようになる。

.

.

↓いつも押してくれてありがとう🌷.*<・つ__)~

人気ブログランキングへ