こんにちは、銀鼠(ぎんねず)です。

.

前回のおはなし

部活で友達、できました。ポポポポーン。

.

今回は、その後の、クラスでの生活のおはなし。

.

.

.

.

部活で友達ができたので、

クラスで友達作る気が失せました。

だって部活のメンバーですら1年半かかったし。

クラスは部活ほど団結しないし。

あと半年でどうせ別れる訳だし。

.

.

.

クラスには賑やかなリーダー格の子がいて、

クラスがレッツパーリーしてて、

.

あの雰囲気、無理でした。(*´-`)

.

.

.

朝放課、昼放課は部活に行って、

授業時間だけクラスにいる。

「さようなら」して10秒後にはクラスにいない( ・´ー・`)ドヤァ

そんな2年生。

.

.

.

3年生になると、部活を続けるかやめるかの選択を迫られる。

当然、部活一択。

8月初まで続けることとなる。

.

.

.

.

3年生は、

文化祭は、クラスごとの劇を、台本から衣装から小道具から音響から、全て創作

体育祭は、ダンスの曲と振り付け、マスコットの創作まで

盛りだくさん。

これらの準備は、夏休み前から行われる。

.

.

その時も部活に逃げてた。

すると何が起こったか。

.

仕事がない。

.

.

.

さらに。当時まだケータイもスマホも持ってなかった。

自由なネット環境もなかった。

私を除く、クラスメイトのスマホ保有率100%のご時世に。

連絡こなーい。

寄越せよ、連絡!親のメアドは伝えてあんだから!

.

.

.

.

どちらも9月に行われるが、8月に部活が終わってクラスの催事に顔を出すと、マジで何もすることがなかった。

.

文化祭は本当に何も無くて、仕方ないので劇をビデオカメラで撮影した。頼まれてはない。

だって何もせずに終わるの辛くないですかぁ!

.

役者(それまで一言も喋ったことない人もいた)にインタビューとかしたりして、編集して、ネット使える子に、Youtubeに非公開であげてもらった。

(データは私の手元にあるからいいけど、それを見るためのYouTubeのパスワードを私は知らない(笑))

.

部活引退してクラスにいるしかないので、取り敢えずクラスに「敵意はないよー」、と遠回しに伝えてみる作戦。

折角この高校に入ったんだし…という勿体ない精神からだった。

.

これは、後に功を奏す。

.

.

.

.

.

文化祭が終わり、体育祭モードに。

.

ダンス練習の休憩中、1人の男子に文化祭のビデオのお礼を言われる。

実は2年生も同じクラスの男子だったが、話したことはなかった。

.

私がクラスの役者にインタビューしていたのを驚いていた。喋らないイメージが強かったらしい。

変わったねー、と。

.

実は、撮る直前まで何度もやめようと思っていた。実行した私が1番ビックリだよ。

変わったんかね。

.

そして話題が2年次のクラスになり、お互いにクラスが嫌いだったことを知る。

盛り上がる盛り上がるうぇーい乁( ˙ω˙ 乁)

.

話してみてわかることってあるんだね。

.

.

仲間いたわ。

.

.

.

.

.

.

その男子は、私から見たら華型だと思っていたが、本人曰く陰キャラだった。らしい。そうはみえない。

予餞会のとき披露したジャグリングで、一躍ヒーローになってたイメージしかなかった。

.

同じように悩んでた子が、実はクラスにさらにもう一人いたり。

.

.

.

クラスにカーストがあるとすれば、私は私自身を不可触民だと思っていた。もはや蚊帳の外。

こんなに悩むのは、私だけだと。

そうじゃなかった。

仲間、いた(゚∀゚)人(゚∀゚)

.

.

.

.

.

.

クラスでワイワイした訳ではないけれど。

決して高校生活は、悪くなかった。

.

…勉強以外は。

.

.

次回、浪人生活

.

.

↓いつも押してくれてありがとう🌷.*<・つ__)~

人気ブログランキングへ

“>