こんにちは、銀鼠(ぎんねず)です。

.

モヤモヤを探るべく、遡ってみよ。

クズが出来上がるまでの話。

.

.

.

.

.

.

小学校、中学校では勉強に困ることは無かった。

優秀と言われて育った。
.

小3でDSにハマり、毎日ずっとやっていたけど

宿題は必ず提出出来たし、

勉強になんの苦労もなかった。

頭いいキャラ。

.

中学で部活にのめり込んだが、

宿題をきっちりして、中3から1年間学習塾に通っただけで、

地元でトップの公立高校に運良く受かった。

ここまでは頭いいキャラ。
.

.

.

ここで問題となるのは、

私は1度として

「勉強が楽しい」

などと思ったことは無かったこと。

.

単に、

出来たら褒められるから、出来なかったら恥ずかしいから

別に面白かない。

その程度のモチベーションでありました。

.

ただでさえ「大人しいキャラ」は、一歩間違えればナメられるし。

.

.

高校に入ると、

宿題が毎日ではなくなった。

.

テスト期間にまとめて出されて、出さなくても大して催促されないっぽい。

トップ校だから良い順位じゃなくてもいっか。

部活が命、etc。

.

「できなくてもいーや」

殆ど勉強しなくなりました。

できないのでなく、したくないから。

勉強は、「出来るもの」から「大嫌いなもの」になった。

勉強嫌いだから浪人する気は全く無くて、どこでもいいから行ける大学に行きたいと思っていた。

屑でした。ええ。
.

結果、滑り止めの滑り止め1校受かってた。

しかし入学金を払い忘れる大失態。
渋々浪人します。。。
.

.

長くなってきたんで、一旦切る。

.

次回

「浪人生活から現在に至るまで」

を。

.

.

↓いつも押してくれてありがとう🌷.*<・つ__)~

人気ブログランキングへ